【拡散希望】こんな女性差別などはアリエナイ!欧米だったら大学は取り潰し、国際的な大学格付けでもランク外に?

 東北大学で雇い止めされそうになっている当事者が自分たちで書き上げた「私たちの訴え」を是非お読みください。(東北大学と東北大学職員組合との団体交渉で読みあげられたそうです。詳細は同組合のHPをご覧ください。)
 そして、東北大学を包囲する世論を巻き起こしましょう! ご協力よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------

 私たち雇い止め当事者は、勤怠に問題があるわけでもなく、不祥事を起こした者でもなく、むしろ実直に働いて来た東北大の職員です。私たち一人ひとりは、大学本部からすると、単なる一准職員、一時間雇用職員かもしれません。しかし私たちの小さな日々の業務が、先生方や学生さんたちの教育や研究を支え、そして大学の皆さんをも支えているはずです。簡単に、事務的な手続きで、雇い止めにできるのですか?

 それに加えて、雇い止めをするのは財政面で厳しいからと言っているのに、私たちの後任募集をしているのは、筋が通りません。また、弱者と言われる障がいを抱える方をも雇い止めするのには、到底納得できません。

 運営自体に疑念を抱かざるを得ない「限定正職員制度」は、合格者と不合格者の間に歪みを生み、雇い止めの人には苦痛で居づらい職場となってしまいました。100%の合格率と公開している職種も、本当は推薦をもらえず、受験さえできなかった人が多数いる事を隠しています。現場は混乱状態で、酷い部局は、上司のパワハラも起こっているのが現実です。

 また、今回雇い止めになる職員の大半は女性です。安倍内閣の最初の成長戦略「女性が輝く社会づくり」を果たすどころか、完全に無視した東北大の方針には、安倍総理も驚くことでしょう。

 ちょうど7年前の東日本大震災を、私たちは決して忘れてはいけないと思います。当事者の中には被災者もいる事をわかっていますか?

 住居を失い、家族とも離れて暮らしながら、それでも期限のある契約でこれまでも働き、これで無期雇用にと、希望を持ってきたのです。震災復興を謳いながら、被災者を踏みにじるような行為が許されると思わないでください。


Commented by 津波被災者の準職は何も保証なしでした at 2018-03-21 21:13 x
「先生方や学生さんたちの教育や研究を支え、〜〜」だけでなく、病院は「患者様のお手伝いもし」ています。
Commented by 病院勤務でした。 at 2018-03-23 22:25 x
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180323-00000018-it_nlab-life
あ、あたし同じだー。PCも二台持ちだし、不合格貰って自殺しようと考えてた。
ま、死んだってなんも変わらないみたいですけど。
by tohokuhiseiki | 2018-03-19 18:33 | 東北大学 | Comments(2)